牛タンと紅茶とはてなブログ

先輩:「文章力つけたいよね。」

マッペ:「そうですね~。ていうか,我々は普段仕事で文章書かないですもんね。」

先:「じゃあ,ブログとかやるしかないか(笑)」

 

本日,牛タンを食べに行った先輩とこんな会話をし,勢いでブログをはじめました。

マッペと申します。

 

2年目の検査技師です。

日常のことや勉強のこと等,色々と書いていけたらと思いますので,よろしくお願いいたします。

 

ということで,本日は牛タンを求めて神戸へ行ってまいりました。

行ったのはこちらのお店,森商店 三宮オーパ2店 (仙台牛たん 森商店)です。

牛タンはもちろんのこと,とろろも麦ごはんもテールスープも最高でした!

ご飯をおかわりし先輩のご飯も貰い,お腹がいっぱいで,完食したときはしばらく動けませんでした(笑)

 

お腹が落ち着いた後は紅茶の老舗,ティーハウスムジカ 神戸元町 (Tea House MUSICA)  へ。

 

私は紅茶専門店は初めてだったので,めちゃくちゃ楽しかったです。

なにかって,まずメニュー。茶葉の後ろに何か書いてあります。

 

ダージリン( F.T.G.F.O.P )

 

技の名前か…???

 

調べてみると,紅茶の等級(GRADE)だそうです。この場合は最高級品で

(フィナー・ティピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコ)

と読むそう(なにそれかっこいい)。

 

オレンジペコ(O.P.)は若くて大きい葉で,高級茶葉の基本要素だそうです。

恥ずかしながら私,オレンジの香りを付けた茶葉だと思っておりました…。

 

等級は基本的に,はゴールデン・ティップスと呼ばれる新芽のリーフがどれだけ入っているかで決まるそうですよ。

 

他にもティージー(ポットが冷めないようにするカバー)があったり,お洒落な紅茶缶が飾ってあったりして驚きの連続でした!

 

注文は散々悩みましたが,自動的にお菓子に合う紅茶がついてくるケーキセットにしました。

自家製プリンも紅茶も美味…!

 

マ:「この紅茶,名前なんでしたっけ?」

先:「ラグジュアリーセイロン。」

マ:「言われてみれば確かに…。ラグジュアリーな気がします!」

先:「絶対嘘だろ(笑)」

 

それでは,またね!

 

【参考サイト】

★★ 紅茶の等級 とは? | 紅茶専門店 京都セレクトショップ スタッフ日記 - 楽天ブログ